なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

今日は何の日

二月も十日過ぎると寒いけど心なし空が少し春の気配がする。早春

退院して一か月が過ぎ病院へ予約していたので診察と薬をもらいに行く。山の上の

不便な場所にあるのでタクシーを使ったが片道で二千三百円した。古い病院だが、

どうしてこんな山の上にできたのかなぁ。病院の中は人でごった返している暖房が

効いてるが換気とか窓が無いし少し気分悪くなる。予約時間に行ったので待つこと

なく検査して診察。血圧が高いのにうんざりし、あのタメ口の医者と一か月ぶりに

再会するが、あちらは毎日新しい患者が来るし私のことも言ったことも覚えていない

らしい。生憎とすぐ戻らなかったし体も良くなってます。CTの画像に前は無かった

白い豆がくっきり写っている。脳梗塞のところだ。最後に聞きたいことは?と

言うので、歩けますか?と言うとしっかりと「歩けます。」と答えられ、それを

聞きにきたのだと内心ホッとした。タメ口だが優秀な医者らしい、きちんと聞けば

説明してくれる。三ヵ月分薬が出て会計してタクシーで帰った。

家に戻り、遅いお昼ご飯を食べていると母親から電話が掛かってきてどうかと聞き

説明しそのうち歩けると言われたと言うとよろこんでいた。私だってうれしいよ

夜はタラ鍋を作り、家族で鍋を囲んで食べる。