なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

トアロード

五月三日、世間は連休の始まり。四連休長いな。住んでいるマンション

の上階に、最近入居してきたらしい家族が度々朝早くから、すごい怒声

で叫ぶことがある。まだ寝てるのに、切れまくったおばさんの声で延々

と怒鳴り声と物に当る音が聞こえてくる。こんな連休なると特に多い。

何か不満があるらしいが、今までそんな人いなかったし下町の長屋じゃ

無いんだからやめて欲しい。警察もあそこへ聞きに行けば良いのに。

昨日は、連休の合間でぶらぶらとトアロードへ歩き阪急三宮山側から

久しぶりに散策したな。昼間でも飲み屋さんが開いてたり、ドンキや

神戸サウナの噴水の前を歩き、トアロードを見下ろす。色々と名付け

の説はあるが、明治開港の時に中国人居留地で東亜路が元になってる

らしい。古い店も多い。西東三鬼の「神戸」に出てくるホテルトア

ロードこと、はきだめホテルもこの辺にあったが戦災で燃えて今は

影も形もない。そんなことは神戸史にはハジなので書いてませんが。

以前はトンカ書店がすぐ西にあったので、そこへ行くのによく通った

けど今は移転して無いので一年以上行って無かった。デリカテッセン

は有名な店で、ハムやチーズ等を売る店で、以前は店内でサンドイッチ

も作り食べれた。昭和二四年創業で、よく知られている。せっかく

だし店で、ハムとスモークチーズを買って家でパンに挟んで食べたが

やはりかなり美味しい。手作りの味がする。これが神戸のプライド。

てな感じだ。村上春樹も神戸に戻ってくると食べてるらしい。思う

程は高くないな、千五百円で足りる。歴史もあり、今も神戸らしい

坂道で、久しぶりに散歩して楽しかった。古本屋がないのが少し

残念。夕方に、連休前のお疲れビールを行きつけの店で飲む。ああ

ここのマスターにお土産にチーズ持ってくればよかったな。マスター

北摂の人なので神戸のことは殆ど知らないらしく、説明して話して

たんだね。今度は持ってこよう。