なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お弁当

八月も一週間が過ぎるが、本当に毎日すごく暑い。沖縄で台風が停滞してるせい

もあるんだろな。クーラー入れても夜暑くて起きるし。古本仲間の一人暮らしの

女性が難しい病気で足が腫れて痛いと連日訴えていて、家で余り料理をしない

らしい。何だか見ていられない気になり近所なら、あれこれ作ってお弁当を届け

てあげたくなる。相手が男性なら、そんな訳にもいかないけどね。娘が小さい頃

から、お弁当はずっと毎朝作っていた十年は作ってた。仕事行きだしてからも禄

なお昼を食べないので、お弁当をしばらく作って持たせていた。今は流石にしな

いが、お弁当ひとつぐらいすぐに出来る。ご飯もいつもあるし。大分前だけど、

トンカ書店で個展をしてた間、最後まで店にいると結構お腹が減るので家で、

おにぎりと玉子焼だけ作り、小さなお弁当を持って行ったがトンカさんの分も作

り、店で大したのじゃないけどと渡した。すぐに食べてこっちがびっくりする位

おいしいと喜ばれた。そうかなぁ自分が食べるから、ついでに作っただけだし。

自分で握ったおにぎりはおいしいけどね。その後も何度もそのことを言われたな。

こちらが恐縮した。トンカさんはモーニングを食べに喫茶店に行くのが好きで、

あちこち行き、トンカ通信に孤独のモーニングと言う記事を書いてた。それで

おにぎりを出すモーニングのをイラスト入りで書いてて、なえさんのおにぎり

食べて、おいしかったから又、おにぎり出すモーニングに行きました。と言われ

た。それぐらい十分もあればできるのに案外、作らないのかな。