なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

暑気払

朝から蝉がやかましい。「八日目の蝉」の最後の啼き声みたい、映画見たけど

角田光代さんの小説は、どうも余り沢山読めないな。宮部みゆきも。昨日から

家人が東京の美大時代の友だちが伊豆に住んでいて泊まりにおいで。と誘って

くれるので出かけた。日曜の夜まで帰って来ない。コロナで中止してたので、

四年ぶり。それで、娘と近所にある焼鳥屋へ始め次女と二人で夕方に行き、

カウンタでビール飲み、焼鳥セットや釜飯やら色々と食べてたら長女も仕事

が早く終わったと電話があり、合流して四年ぶりに母娘だけで夏の暑気払兼

ねて食べて飲んでしゃべって楽しい時間になった。すごくリラックスした。

こんな時間も必要だと思ったなぁ。店も満席で賑わっている良い店だ。少し

酔ってて何かしたような気もするけど・・・まぁ良いか。三人とも出来上が

って店を出る。勿論、会計は私が払った。