なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

スマート

四月四日の朝は、どんより曇り。なんだか余り感じが良くないぞろ目の朝です。

三月や五月はハレの日なのにね。四月はバタバタとしそうで、うっかりすると

忘れそうだし気が少し張るかな。まだ日は決まってないが、家人が目の手術で

病院へ行く。六年前に、左目の網膜剥離で手術入院してからで今回は白内障なの

で病気でも無い。それで娘と二人、入院したらまた家のすぐ近くの焼鳥屋でお酒

飲んで焼鳥食べてのんびりできる。てので行こうな。と話してた。去年夏に伊豆

へ二泊で友だちの家へ行った日も、同じ店に行き後で仕事帰りの長女も合流して、

すごくリラックスして楽しかった。家人が帰ってくると、同じことしても時間が

気になってのんびりできないしね。日頃からうざがられてるんだね。昨日は、朝

から一日雨ふりで、カフェも誰もいない。一人でゆっくりコーヒー飲んでいたら

ラインやメールが何本も来る。なんやねん。と思い開くと、ますく堂から注文

してた「夏葉社日記」をスマートレターで送った。とかで、ライン電話して少し

話しする。今なら相手が時間あるとわかってるので電話しやすい。アルバイト

してた人が書いたので、ゲラから希望したら読めるらしいあちこちで話題なって

面白そうだし一般の書店では買えないので、注文した。その時に島田社長の今度

出る新刊も買ってと言われるが、もう別の書店で予約してるからと断る。皆、

欲しい本が同じなのかい。四月終わり前に神戸に来られるらしいが、これも例の

手術日と被りそうで未定。午後からも兄さんから本送りましたとメール。あらま

郵便局へ一緒に用事済ませよう。あなたね、古本買いません。て言った舌の根も

乾かないうちに古本買ってるよ。どうせそうだろと思ってたけどね。やれやれ。