なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

沖縄

十月も後、五日。さぁまた始まるよ。て何が?本の発売てこの二四日頃に集中

するらしい。雑誌も多い。何でて、給料日に合してるんだろね多分。しかし今

は年金日にする方が売れそうだ。十五日。カフェで会う人等も全員年金貰って

るし入った途端、パチンコしに行く人もいるな。好きやねぇ。私はパチンコも

競馬も博打はしないが、競馬テレビで見たりパチンコ店の中で暑い時は特に、

座って新聞読んでたりする。毛嫌いしてるワケじゃないし。したいと思わない

だけ。勝つ気がしないんだねぇ。昨日は喫茶の友のYさんが携帯に電話あり又、

駅前にコーヒー飲みに出ていった。水曜日だな。仕事はしないが、店でいる方

が良いとかで、奥さんと息子さんもそうしろと言うとか。そりゃま家にずっと

毎日居られると皆がしんどいやろと言う。持ち店で家賃いらないし良いんじゃ

ないの。話してる時に携帯の着信の音楽が鳴り、古本友だちだが声がよく聞こえ

ず切るが、その後にこちらから描けると留守電、また掛かってきたが切れると

か都合四回そんなのあり結局なんでも無かった。なんだそら。生協内で血圧を

測ると少し高い。この頃また少し高いな。毎朝、薬は飲んでいるけど朝方に起き

上がると、めまいもする。なんだか調子悪い。お昼に珍しくミニ天丼買って家

でチンして食べる。本のことでメールしたり。今朝から沖縄へ行った上の娘から

はラインも無し。離島の方でもう毎年行ってて、宿の人に、おかえり。と言われ

るらしい。まぁ年に一回の自分へご褒美的な休み。私もそんなの欲しいよ。

病気で倒れる前は、年に一度は一人で東京行ったり泊まって本屋まわりして息

抜きしていたのにね。もうすぐ二年になるけど、まだ体の方は調子良いとは言え

ないし今年も体調悪い時期が長いことあった。遠出はしないようしている。それ

も今は仕方ないよね。