なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

エリザベス杯

九月十日過ぎて、また真夏みたいに暑い日になる。ぐったり、大阪の古本屋

してる友人から、そんな暑い午後に伊丹の酒蔵で古本市出るので来ておくれ。

とライン来るけど無理。体がへとへと、今週末はあちこちで古本市があるが、

秋はまだ来てません、すごく暑い。尼崎の古い市場内でも古本仲間の人から

トークイベントをするから来て欲しいとメッセージが来て、少し気が動くけど

阪神杭瀬駅の電車を降りたホームがかなり線路側に傾いていて降りる時にこけ

そうで少し恐い。それにかなり古い市場の中なのでトイレが古そうで心配だな。

あと暑そう。病気なる前なら行ってたけど、当人は古本者の中では若くて背が

高くイケメンで、おばさん方にモテモテだ。なので、多分女性が多く集まると

思う。サインして握手もしてくれるだろう多分。私もおばさんだが余りにも他

のおばさんが寄ってきて手を組んだりさわったりすごいので少し呆れ気味。

 イギリスのエリザベス女王が亡くなったのは九日の朝、九六才。二五才で

女王になり七十年在位は最長だった。昭和五十年に日本に来られたがテレビで

見てよく覚えている。英国婦人の代表のような感じがあったな。服が単色の

スーツで左手に四角いハンドバッグを掛けているお姿が多かったが、日本の

皇族の女性も皆、同じスタイルだった。英国式を見習ってたんだろうね。競馬

が大好きで戴冠式の四日後にダービーを観戦しに競馬場へ行った時に当時の

平成天皇が皇太子の時に自分のボックスに呼ばれ一緒に競馬を観た話は有名だ。

日本で天皇即位式の後に天皇賞を観に東京競馬場へ行くなど考えられないから

まぁもし来られたら、競馬場の馬券握りしめたおっさん等は大喜びだろうが。

余談だけど、競馬にはエリザベス女王杯がある。日本に来られて、競馬場に

行きたかったかも知れないね。