なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

朝食

また台風が来るとかで、三連休は雨らしい。今まで晴天続きなのに休みになると

雨だなんて困るなぁ。朝ご飯は、もう子どもの頃からパンとコーヒーを食べている。

小学生の頃からで、ウチは母親が仕事へ朝早くから出かけるので自分でパンを焼い

てインスタントコーヒーをいれて食べてから学校へ行った。大人になってからは、

仕事へ行く前に喫茶店でモーニングサービスでトーストと本物のコーヒーのせっと

を食べるようになり、元町は喫茶店が多いので楽しみだった。ゆで玉子やサラダが

ついてるのもあり朝食は、ほぼ毎朝、喫茶店で食べる生活が習慣になっていた。

まぁ子育てや家人のうるさい小言などストレスも多いので、息抜きだったんだね。

今、住んでいる所にもあるいて喫茶店に行ける。そうして四十年以上になるが、

最近変わってきている。ずっと行っていたA喫茶で、すごく腹の立つことがあり

その日を終わりにピタっと行くのをやめた。コロナもあり周辺の喫茶店がやめて

いるのもあって、家でトーストとコーヒーで朝食を食べている。毎日,買い物に行く

のでスーパーの中にあるカフェで暑いしアイスコーヒーを飲んで涼んでいると、A

で顔見知りになった、おばさんやおじさんと会うようなった。それで立話ならぬ

座り話で、Aに行かなくなった理由やら話すことになる。私が又、入院してたと

思っている人も何人もいた。今日など四人も声をかけられて、少しびっくり。皆

帽子に大きなマスクしてるので始めは誰かわからないし。狭い世界だなとも思う

大体、同じ店に行くようなるのでカフェでいると誰かに会う。私と同じ様にもう

Aには行かない。と言う人もいる。この頃また暑いので、下着のワイシャツだけで

アイスコーヒー飲んで何時間もいるおっさん連れもおられる。家が暑いから出て

きて涼んでいるらしい、他にもそんな人が多い。思えば、近所で知合いになった

人は喫茶店で顔馴染みになった人ばかり。Yさんもそうだし今も電話して時どき

別の店で会いコーヒー飲んではなす。以前は、よくおばさんに勿体ない家で飲め

と嫌味たっぷりに言われたが、そんなの私の勝手だ。誰も親しい人もいない子ども

は出ていき主人は亡くなり孤独な老人は今、多いらしいが、私に嫌味言ったような

人に多いかもね。