なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

おでんの季節

そろそろ十二月の声がきこえてくる時期、今年もあと幾日なんて言いだす。

行きつけの店でも寒くなると、鍋をだしておでんを出す。ここの、おでんは薄味で

関西風なので好きな人も多い。余り大きな声では言いたくなさそうだが店の今は店

に出ていないお母さんが昼間作っているとか。私は余りおでんは外で食べない方だ

けど、この店のはおいしくてよくいただく。神戸はスジ肉が好きでカレーにも煮て

入れるとか言われるが、私はスジ肉は全く食べれない。お好み焼きも普通の豚肉が

良いカレーなんて入れていらないよ。実際、食べている人は多いけどね。納豆も

全く食べない。これも今は皆、食べるとか言うけど私は食べれない。親も祖父も

納豆を食べないし家で出たことが無い。お漬物は食べる。先日、カフェでこの頃、

よく話すようになったHさん夫婦が、でも納豆よく売れてる。と言われたがHさんは

日本海側の京都府の人で、純粋な関西の家系の人は納豆食べる習慣が無い家が多い

気がする。とか話した。お雑煮も白みそので京都の地の人は今も食べるしウチも

小さな頃からお雑煮は白みそだが、最近は作らない家も多い。私は白みその雑煮

しか作れないので今も元日の朝に作る。それでも一人でコーヒー飲んでパン焼いて

先に食べるけど。なので年越しで旅行した時に、旅館ですましのお雑煮にトリ肉が

入ってるのを食べた時は、正直余りおいしくなかったな。納豆も出て食べれる物

がノリぐらいだった。お陰で昼前にお腹が減ってこまった。喫茶店でモーニング

サービスのトーストとコーヒーで食べたかったが、元旦から開いてないし。そんな

の、好き嫌いだろ何でも食え。と言われるだろけどね。そりゃまぁこれ食べなきゃ

飢え死にするとかなれば食べるやろけど。そういうのを、うるさく注意するおばさん

も居て食卓で残しているのを見て、ものすごく悪いことみたいに口汚く言う人も

いる。そのくせ、割に自分は汚い食べ方をするし試食の数の子をいつまでも食べて

たり行儀が悪い。余計だけど、私は数の子も食べない。あれも腐ると勿体なでいの

猫のエサにやったことがある。口の悪いおばさんが見たら、おそろしい事になりそう

だ。お寿司をよその家でとって貰った時も、ウニとイクラが苦手で残すと悪いので

一緒にいた友人にあげた。これも、おばさんの攻撃のネタになりそう。そんな人は

大概、ウニとイクラが好きな人が多いんだよ。お寿司はエンガワが好きだ。トロは

好んで食べない。