なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

大阪

朝方の夜明け前に、エアコンが寒くて足が痛くなり切る。ついでに少し窓を開け

外を眺めた。午前五時前の空は、きれいだった。朝夕は少し涼しい。相変わらず

夜中に目は覚めるけど。結局、昨日は晩ご飯も用意はしたが食べずに先に寝た。

昨日は大阪へ行き古本屋回りをして、まぁ暑いし人はすごく多いし疲れたな。

JR天満駅で降りるまで迷うし、降りてからも幾らあるけど全然目当ての古書店

見えて来ず、間違ったのかと古本友に電話しようかと思ったが、もっと歩くと

本の看板が見えてホッとした。最初についたTで、均一台に植草甚一そっくりの、

じいさんがいた。中に入り余り冷房効いてなく汗ふきながらゆっくり見て回って

たけど、どうも店の人の視線が気になる。どうやら神戸方面から同業者が偵察に

来たと思われてるらしい。Y書房でも奥から鋭い視線を感じた。私、目立つのかな?

普通の、おばさんなのにね、同業者じゃないし。奥に洋書の絵本が良いのあり、

均一本と合わせて買う。ここを出たとこで、また方向がわからなくなる。あれ、

大阪て方角がどこも同じように見えて、わかりにくいんだよ。ここに来たのも久し

ぶりだし。食べ物屋が多い、派手な人も多い。見てるだけで何だか疲れてくるよ。

足が疲れてきたし、途中適当に喫茶店に入り休憩したが、この店も大阪やなぁ。と

どういう訳でもないが思う。コーヒーは余りおいしくなかった。他の店に、おいし

い店があるのかもだが出がらしみたいな鍋で一杯作ったコーヒーの残りみたいな

味がしたな。毎日、飲んでるから味にうるさいんです、すみません。アイス特に。

何とか天満駅にたどり着き、大阪をあとに。電車でぐったり寝てしまう。芦屋迄

来ると、帰ってきた。て感じになる。古本屋は中も良い本あるし見れるが、しば

らくはもう良いて思う。神戸の方がのんびりして店の人にもジロジロ見られない

茶店のコーヒーも、さっぱりしておいしい気がする。て、あくまで個人的な

感想だす。