なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

群像

日曜日の朝は、なんだか薄く雲が出ている。昨夜は夜中に目が覚めなかったがトイレ

に起きる。八月も後半に、相変わらずつうか昨日はすごく暑い日だった。昼間に車で

昼食と買物に出て、暑さにぐったりしたな。荷物を持って家に帰り、昼寝する前に

一本メールを出す少し長くなった。どうも私は電話よりメールの方が思うことを伝え

やすい電話は苦手だ。と言っても自分から電話する人は限られているが少しは居る。

古本友だちの人ばかり、それもラインが来て今はヒマそうだな、とわかるとライン電話

してダラダラと話す。相手が何してるかわからないのも電話嫌いな理由のひとつ。

お盆休み明けで店を開けてもお客さんが来ないとか、買取が毎日ありすごい本の量で

溢れかえって、その整理とネット売りで忙しい。古本市へも暑すぎて行けない等など。

それでも最近、棚ボタで大金が入ってきたが使うことも無いしと聞く人によれば羨まし

いような話もある。まあそれは私も似たようなとこあるから、わかるけどね。先日も

母親の年金が入ってたがまだ出してなく通帳記入して金額にびっくりした。なんだか

現実味がないし。まだ手持ちのが残ってるので出さず。来週に妹等がホームに面会に

行くので、実家で会うがその時にガソリン代やら渡すのにお金を出すぐらい。黙って

ても勝手に、お金が貯まる年寄りがいる。一方に朝から晩まで仕事しても年中お金が

無いて人もいる。世の中不公平だ。私は本以外、ほとんど贅沢しないし物も買わない。

朝にカフェでコーヒーを飲んでカフェ友と話して笑い、週一、二回夕方に行きつけ

の店でビール飲みに行くのが息抜き。大して高くないしそれぐらい無いと人生が

面白くないだろ。