なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

新刊

四月半ば過ぎて、桜は新緑に。朝も何となく去年より暑くなくまだカーディガン

を羽織って外を歩いている。私はこの季節が好きだ、だから紺色のカーディガン

ばかり三枚も持っている先日もGUへ行ったので買ったな。妹からスクールカラー

と言われてるが紺や黒系の服が多い下はGパンばっかり。ええ年なっても同じ

四月は新刊が出ることが多い月、どうしてかは知らないが新学期や新年度で新し

い年度な感じが本の新刊も出るのかな。しかしこの数年の出版不況と書店閉店で

以前は古本仲間の人が新刊本を出したと、それはめでたいとサイン会等がどこ

かであったが今は少なくなっている。それに新刊書が神戸の本屋まで売られて

こないで手に取る機会が少ない。ひどいとリアル書店は一軒だけ売りあとは

ネットで。とかになる。そんなのイヤだよ、手に取って中を少しはパラパラと

読んでからでないと買う気がしないだろ。ネットで私は買わないのだ。

そういうと他の古本仲間の人も同じタイプが多い気がする、だが新刊書を出す

時は今やネット売り中心になってしまう。それに仲間同士で新刊は贈りあいを

するので買わない人も結構いるらしい。古本は欲しいと買うが新刊は高いし

買わないて人どちらかつうと中年以上の方が多い。お金が無いと常に言う。

だが他人には新刊を買ってとしつこい位言ってくる。ちょっと待て。と

ならないかと思ってしまうよ。本を運んで車で来てもらいしてもガソリン

代も払わない人もいると聞く。ケチなのも過ぎるとうんざりするそんな世

の中で本が売れる訳が無いとも思える。目黒さんは言ってた、本は自腹で

買えと。出さなきゃいけない時は出すもんだ。