なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

新年号

十二月まぁ暖かい日が続く。春みたい、このまま正月すっとばして春になれば

良いのに。本当に寒くなるのは、来年かな。そろそろ雑誌の新年号が出る頃で

いつもなら、ぶらぶら出ていき新刊書店回り、雑誌を見てベスト特集とか何か

買ってる。しかし今月はまだ一度も新刊書店に行けてない。古本屋とブックオフ

は何度も行ってる。新年号のズラッと並んだ雑誌売場を見ると、もう年末だな

と実感が湧いてくるのに。もう昔みたいに店の表に、新年号入荷しました。て

紙の大きな案内があるのも最近は見ない光景かも。それとも私が余り行って無い

からかな。これは来週にでも出ていかないといけない。この頃文芸雑誌も古本で

買うのが多いし。それと余り面白いのが無いてのもある。せめて週一は、新刊も

見にいきたいが、近くに本屋が無いのと出かけた先にも古本がらみばっかりで、

無いてのもある。まぁ良いけど一回は必ず見に行かないと年末が来まへんえ

昨日はそうしようと家を出たものの、駅へ行く前にコーヒー飲んでたら一年

ぶり位に会った人がいて、始めは帽子とマスクで誰かわからなかったが声を掛け

られマスク外してわかった。あらまぁと色々と近況とか話してたら時間が経ち

何だか出かける気が無くなってしまう。どこかへ引越したのかと思っていたし

仕事中に鼻血が出て止まらず、病院へ行くと血圧がすごく高いと診断された。

お酒も弱くなり、日本酒のぬる燗ばかり飲んでたけど、麦のお湯割りにしたと

飲んだらあかんのと違うかと思うが、好きでやめられない。等々。まぁお大事

に。と言う。私も血圧の薬を飲んでいる。二年前に大きな病気したが、今はもう

治ったと言うが、そうなんかなぁ。