なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日記

夜中に冷たい雨が降り、寒い朝になる、この頃おかしいような暖かな晴れの日

続きだったし。雨も降らないとびわ湖の水が足りなくなる。ふっと昨年の十二

月のことで気になり、枕元にある日記ノートを開いてみたが何と昨年の今頃は

すごく寒い日続きでしかも、しつこい風邪ひいてて本屋に一回も行ってないし、

本を買ってないのを知る。0冊て、そうだったっけ?と思う。確かにコロナか

と疑うような熱は無いが矢鱈しんどくてしつこい風邪ひいてたなぁ。そう思え

ば今年は十二月まだ半分足らずで、大分本屋も行ってるし本も買っている。体

がそれだけ元気なんだろうな。これからもまだまだ古本市へ行く予定ある。去年

は、確かに出かけて疲れると体の不安があった。夏の阪神古書市へ行ったのが

去年始めての古書市参加だったな。退院したのが一月五日で、半年はどこにも出

られず電車に乗れずだったし。今年も春から三ヵ月ほど体調がすごく悪くて困った

けど今は、普通ていうか少し元気になってる気がする。家に籠っていると余計に

体も怠けて良くないのかも。少し本、買い過ぎかもて感もあるが去年からの分を

買ってると思えば採算も合いそう。動ける方がずっと良いに決まっている。