なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

雨にもマケズ

雨にもマケズじゃないが、明け方から結構な雨ふり。朝一度六時に起きるも

頭がふらついて歩きにくい。どうしよ今日は大阪梅田で阪神古書ノ市て大きな

古本市の初日だ。それに家人の田舎の叔母さんが亡くなり今日がお葬式で、

朝七時に義兄さんが車で家まで迎えに来て行くことになり、お香典や数珠など

用意するし何で同じ日にと思う。やれやれ。大雨のなか見送って少し寝て体の

様子みる。九時に起きてまぁ何とか行けるかなとトーストとコーヒーで朝食を

食べ阪神の駅へとぼとぼと傘をさし歩いていく。その前に古本仲間から何度も

ラインが来るしね。電車に座れて梅田まで、しんどかったら早く帰れば良いさ

と、しかし古本市じゃなかったらこんなしんどい雨の日に絶対出かけないよ

ましてやデパートなんてさ。好きじゃないとできません。

古書市会場は賑わっていて、やっぱり楽しい。すぐ友人らと喫茶店へ行き、

お茶してケーキも食べて話しあれこれ。今年はじめて会うが、私もだが皆いろ

いろある親が年とってくるとねまぁ悲惨な話は無くどちらかと言うと良い方の

話が多かった。喫茶店を出て、二人は仕事へ戻り私だけ古書市へ戻りゆっくり

本を見ていると、別の古本友人に声かけられる。あらま朝からいたとか全然、

見かけなかったねすごい沢山本買ってるし、最近の買いっぷりすごいねーと

か話す。他の常連さん雨のせいか見かけず、ワックンそっくりな男性がいる

が違う人だった。八冊買い帰るころには体も普通になって頭ふらふらも無い

来てよかった楽しかったー。また来たいぐらい。家に戻り買った本などを

見てると家人が田舎から帰ってきた、どでかい米袋を抱えて他にも豪華な

お弁当などすごい荷物。子どもの頃からお世話になっていた叔母さんで、

お葬式に行ってよかったと言う。お墓参りもしてきたと。そんなので忙し

かったが結果は良く無事に終わった一日だった。