なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

阪急沿線

二月十六日は、忙しい日だった。朝はバタバタと用事してから九時にスニーカー

履き家を出る。肩にはリュックをかけて駅へ。殆ど通勤の疲れた様子の人等と、

電車に乗り大阪へ。たにまち月いちしてる大阪古書会館へ、やっと迷わずに行け

るようなった、半年月いき来ている。そりゃいい加減覚えるだろ。今日は人が

少な目で見やすい。矢野書房が出てないのもありそう、百均台があるし欲しい本

多いけど、余り沢山買うと重くなるし減らして五冊買い。今日はまだ後半がある

しね。会計して、兄さんと一緒に駅まで歩き梅田から、阪急梅田まで結構歩く

こんなとこ歩くの何年振りて思うが覚えてない。体調が悪かったら途中で降りる

積りの電車に乗り神戸へ。割に元気なので降りずに、座って色々とずっと話して

いた。何故か、お互いの亡くなった父親の思い出話し、まぁ対照的だね。芦屋川から岡本、王子公園から三宮まで景色が良いなと神戸に住んでいる私でも思う。

阪急余り乗らないし。神戸阪急へ古書ノ市へ地下街歩いて無事に到着して本を

見てまわる。まるで遠足みたい、古本市のハシゴをしたのは始めてだ。そうい

や、神戸阪急の古本市へ去年の七夕に来たな。広い会場に余裕とってブース

あり、娘の好きな丸尾末広の載ってる雑誌などを買った。この辺で疲れが出て

きたので会計して離脱。私は病気持ちなので無理しないよう気つけてるから。

デパ地下で、お昼のおにぎりやら惣菜とパンを買い家の最寄りの駅の近くの

馴染みの喫茶店で、やっと休憩する。これしないと疲れるんですよ。

携帯見ると、一万一歩あるいていた。よく歩いたなぁ。これから古本市は

続きます。