なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

今年最後

段々と今年も残り少なくなってくる。気温は冬と余り思え無い位暖かい。

昨日は朝はどんより曇りだったが、雨は降ってなくパパッと用意して、大阪へ

今年最後の、たにまち古書会館へ。やっと出口を間違わなく行けたと思ったら

外に出ると細かい雨が降っている。傘持ってないし歩いて谷町の坂をのぼって

着くと髪の毛も服も濡れていた。入るともっと多いかなと思ってた人も普通位

で雨のせいかも。でも何やらクセのありそうなおじさん多いし、白髪を伸ばして

ロン毛でヒゲの人が何人もいる。ふーん。結構粘って見るけど余りこれ。つう

本が見つからずか、私が見つけられないのか適当に諦めた。五冊購入する。友人

と足元悪いし一緒に帰ると、これから取り置きの本を受取に行くとかで帰りも

同じ電車に乗り、それならと南森町で降り苦手な階段を登り天神橋筋に出て、

天牛書店に夏以来で来て,店頭の均一も久しぶり。本が重いし立ってると次第

に疲れてくる。その後これも良い本多い矢野書房へ入り少し棚を見て、友人が

何やらぶ厚い高そうな本を買って、店主が丁寧にお礼言ってる相当買ってそう

やなと見ながらその緑色のカバーの絵がきれいな本を見る。知らないなぁこの

本。駅へ行く途中、足が限界で前に何度か入ったことある喫茶店に半ば強引に

引っ張って入り座って二人でお茶をした。病気してから長いこと立ちっぱなし

だと足から体までしんどくなるので休憩しないといけない。全然普段は喫茶店

に行かないつう友人と話してたが、京都の人と話すせいか普段より関西弁が

出まくり。面白いねこんなにベタな関西弁で余り話しないのに。足も疲れが

取れたし天満駅から神戸に帰った。いつもより疲れなくて、楽しかった。良い

古本めぐりして本も買ったし今年最後のお休みを楽しんだような一日だったな。