なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

雨あがり

十一月後半の週末。曇り空で、ぐっと冷える。パジャマだけだともう寒くなり

カーディガンを出す。こうして冬に近づいて行く。昨日は、朝は雨ふりだった

が午前九時前に止んだので、用意して大阪へ出ていく。たにまち古本市の日

大阪古書会館へ行くが、またしても出口を間違えて迷う。ナビも消えたしね

何とか見覚えのあるホテルを見つけ、ふらふらと何とか辿り着くだけで、へと

へと。前は九月で人が一杯だったが、今日は余り人がいない。雨だかららしい

お蔭で、ゆっくり本が見れる。こんな天気で来る人はホンモノの古本好きなの

か、ベテランの古本者のおじさんが多い。顔見たことあるなて人がいる。

古本仲間の人ともたち話、先生は値が高いとブツブツ。そうだなぁ少し高い

今日は目的あって本買うぞ。と思ってたがなかなか値が合わない。それでも

五冊抜いて買った。その後も朝は天牛へ寄る積もりだったけど腰は痛いし

疲れてきてやめる。履きなれないスニーカー雨あがりだし濡れるからと履く

と足も痛い。外出る段を下りるのもヨロヨロで古本友だちに言われる。M堂

さんに久しぶりに会った。元気そうで何より。帰る時は晴れて気分も良く

なる。気落ち気味だったしこんな日は本のあるとこへ行くのが良いんだね。

友だちに、出来立ての「ほんの手帖」と新しい名刺をあげた。会館でも

何人も仲間の人に会ったのに、すっかり忘れていたなー仕方ない本見るのに

忙しいから。前はまだ暑くて困ったが、今日は少し寒く上着を着ても丁度

良いぐらいで秋は古本市も行きやすい。