なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

秋時雨

十月も、あと四日。なんだかいきなりバタバタする。月末が近いからかな。

朝は雨が降りそうな雲が空を覆っている。この頃雨が降らなかったし、気圧が

低い。めまいは今朝はマシになっている、雨が降る前にこんなのが起きるんだね。

喘息の人もそうらしい。昨日は電話が午後にあり、今月末に一度古書店を閉めて

年末に新店を近くの条件の良い場所に移転する予定の古本仲間の人と少し久し

ぶりに話した。私は相談された時、最初は少し反対したがもう決めたそうで、

契約もしたとか、それなら成功するよう応援する。その話の流れで本のことに

なり、別の古本友だちでネットで本注文している某さんにメールするが電話し

た方が早いんじゃないかと思うような、やりとりがあり少し頭にきかける。

しかしま、意思の疎通てのは難しい。どうにかこちらの希望を理解してくれて

何とかなりそう。私もそんなとこあるが本好きな人は自分が納得できないと、

しない人が多いんだろね。まだ続きそう