なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

贈り物

九月になっても、ひどく暑い。台風がまた近づいているせいだろか。今週は雨の日

が多いらしい。昨日は、とても暑い日になった。朝いちに手紙を書いて封筒に入れ、

ライフの贈答品売場で適当なお菓子を買って、それをコンビニから手紙をつけて宅

配便で送る。ライフからも送れるが手紙が入れられない。手間だし費用も高くなるが

私の気持で、そうしたい。手紙を書くのは苦にならないし電話する方が苦手だ。この

頃はメールばかりらしいが古いやり方も良いものがある。と思う。そうしても何も

返事が無い人も時どき居る。そんな人には二度と送らなくなるな。古本好きの人は

特に年長の人は、マメでもっと凝った返事が来ることもある。紙モノが好きなんだね

余りにも暑いので、外を歩く気がせず車に乗り、甲武橋近くのブックオフへぶらぶら

と見にいく。すると勝手に小さい脚立に乗って棚の上の右端から本のバーコードを

一冊づつ細いビーム電気でピッとしている、所謂セドリ男がいた。これで本の価格を

調べてネットで売るらしい。一時、どこのブックオフにも居て棚の前にそれを端から

するので、本が見れず邪魔だし嫌いだった。数年前の一月一日から全部禁止になり、

大っぴらに出来なくなってるが、こんなのが出てくる。勿論わかっててやってるん

だろうね。カゴに百円の文庫ばかり山盛りに入れてるが、帰る時に全部買わずにその

まま置いていったりする。マナーも悪いのだ。そのうち店員に注意されるだろ。私は

スマホで本の検索もできないし、本はいつも自分の目で見てパラっと読んで買うか

決めている。アナログな人間なのです。機械には頼らない。それで良いと思ってる。