なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お盆ブックオフセール

お盆も今日が送り火、明日は日曜なので休みは明日まで。買物に車で出て

ついでに、西宮ブックオフへ。お盆二割引きセール中でお客さん多し。

セドリもチラホラ、かごを持ってスマホで調べているが何の本かチラと

見る。全く興味ナシの文庫ばかりでコロナでセドリもやっていけないのか

もね。店内はコロナの関係で十五分以上、立ち読み禁止になったと放送

があるけど殆ど関係ない様子。子どもも多く、小さい子が泣きわめいて

いた。岡崎さん日記で、ブ内で「マリーゴールドあいみょんの歌が流れ

て、すごく良い歌。と言われてたが私もこの歌が好きでラジオで初めて

聞いて、ええなあと少しじーんとなったな。思わず店内で流れて聞くと

全部、聞き終わるために店内にいたくなる。そんな歌があるんだいね

結局、文庫三冊買う。なかに少し欲しい本があり今日は来てよかった。

八月はまだ二回しか本屋で本を買ってないなーなんでって暑すぎる

今年は七月末までも今までで一番本を買ってなく、そのせいで売れた

本の方が金額は多い。数は同じぐらい。えらんだ堂も八月はコロナで

納品ゼロだし。下を向くとめまいがするのでシールはがし等の作業

もできません。もう何回も言い嫌がられてるけど真夏に古本市が

あっても行けないのです。京都なんて特に。行けるわけない、死んで

しまう。そんな人もいるのです。夕方に、やっと家人が出かけたので

こっそりビールを飲みに行く。お盆のささやかな私の休みだ。客は

やや多し、生ビールを飲む。主婦だってお盆の息抜きは必要だ。