なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

処暑

この頃は夏休みが早く終わるらしく月曜から学校が始まっているらしい。

学校の先生も仕事が忙しすぎて大変だとよく言われるが、晩鮭さんの日記

を久しぶりに読み余りのひどさに絶句しそうになった。肺炎なって倒れて

も仕事優先の職場ておかしいよ絶対。日本人は働き過ぎだろ

やっと少し涼しくなってきたので元町へ出ていく。前に来た時は半端なく

暑すぎて体がへとへとになったが、今日はマシ。花森書林へ行くもまだ

閉まってて路地裏にある喫茶ポエムにふらりと入るが、まあすごい

て何が?店内一面に置いてあるマンガに圧倒されますなぁ。それも濃い

マンガ本ばっかりで店主の趣味らしいが、ガロ系と言うのか好きな人に

は堪らないのばかりに見える。店も四十年は経ってそうな感じだ。そこで

オムライスを食べて、今度は1003へ。店内は、阪神のあとの本だらけ

で本に溢れていた。いつもきれいに整然として花が置いてあったりするの

がこんだけ本だらけになってるの見たことが無いが、それはそれで古本

屋らしくて良いかもと思う。えらんだ堂の精算もこの前にしたばかりだ

のに思ったより売れてた。三年も前に納品した高めの本が売れてて

ずっと置いてもらってる本が動くのはうれしい。普通なら返品だもんね

アイスコーヒーを注文して店主のOさんと話す。

「市場界隈」が無いので売れたのと聞くと、パソコンで在庫調べて三冊

あったのが全部売れてる。とか、この本他所の本屋で見かけないのだ。

阪神で一杯だったので全然補充注文ができてないんです。と言われる

一人でそれは大変だものね等アイスコーヒー飲みながら本の話し

もうすぐここも丸五年になるんだなー

f:id:nae58625:20190827153936j:plain