なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

五月晴

五月連休二日目。世間はあちこち混雑してたり道路が渋滞してるのを

ニュースでしている。こんな時は、却って遠出するもんで無いと思う。

四連休の昨日は、別にこれと言って予定も無く家族はいて昼ごはんだの

食べると後に汚れ物が増えたり家の中でウロウロしてうるさいし散らか

るわ、イライラしてくる。勝手に出ていくのも家人が何処行くんや

何時に帰ってくる、メシはどうするのとうるさいのでいきなり古本市

行くて訳にもいかん。行く時は、朝から用意して家事してお金置いて

出ていく。午後から部屋のドアピタっと閉めて、「神戸」を読んで

いたが空気が重い。外は、東灘であるだんじり祭のお囃子が聞こえ

てくる。これは酒蔵の多い魚崎あたりからある昔からのお祭りだ。

ベランダから外を眺めて通るのを見ていた。本がよく読めた日だっ

た。本ともは、四天王寺に何回目かで行ってまた、すごい本買い

まくってるし。今日は、どっか行こう。海に行きたいなぁ