なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

エアコン

八月お盆入りの日。夜中にエアコンの具合が悪くなり部屋中がむあっと暑くなり、

眠れなくなる。ミニ扇風機もあるがパソコンに電源コートをつないでるので、切る

とこれも夜中に切れてしまう。やれやれ。こんな時にエアコンが動かなくなると、

困るよ。前もあったな。一番暑い時にこわれる。昨日は実家へ明日の法事の為に

お供え物を買いに行くつう名目で、娘と住吉まで行くので車で送ってもらう。今日

もすごく暑いなぁ。まず本屋へと三階にあるジュンク堂へここも一年以上来てない

歩いてこれない東灘で唯一の新刊屋さん。中に入ると覚えてる棚とガラリと変わっ

ていて雑誌売場や捜すのにウロウロする。今は広くなったが昔は半分以下の面積で

ここの建物ができたすぐから車で子どもがまだ小さい頃からよく来た。その頃は

必要に迫られて子連れで車を運転していた。生協系の大型ショッピングビル。

本の雑誌」が置かなくなってるし、やめた雑誌がある。文芸書、手に取って見る

のも久しぶりだ。本棚がゆったり配置してあり、その間を歩いて本を見ていると

落ち着いてくるものがある。本に囲まれれると、そこでよく考え事もするクセがある。

娘に早くしろと言われ、せっかく来たし文庫で二冊抜く。ちょい気になる新刊がある

けど無かったな。この頃、古本市や古本屋は行ってるけど新刊は全然行けなかった

し楽しい時間だった。大分、気持もすっきりしたな。連休てストレス多くなり疲れ

るから。娘は高い画集やら何冊も書い顔がニタニタしてうれしそうだし。一階の

売場で供え物を適当に買い、帰りはJR電車に乗り帰った。