なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ジンライム

八月お盆休み二日目。朝から晴れてまた暑そう。古本屋も盆休みしてるところがチラ

ホラ。知人の店は暑すぎて店に行けないと二週間夏休みを延長して休み中。それでも

ネット売りで家賃など十分やっていけるらしい。色んなやり方があるんだね。真夏の

外に出れない時て家にある大量の本を処分しようと思う人が多い気がする。でも年寄

の古本屋が室温40度以上の家で本の縛りして運ぶだけで体が危なくなるし、秋にし

てと断る人も出てくる。やっぱ真夏は古本の買取は依頼する方も遠慮した方が良いん

じゃないかな。休み中、チラチラと下鴨の様子を携帯で見て車で買物に出かける。

すごい暑さに、うんざり。休み中のビールや洋酒も買ったな。子ども連れが多い、

盆のお花も買う。夜は王将の生餃子を家で焼いて食べる。買ったばかりのジンライム

を家族で飲んだ。まだ連休は始まったばかりだ。娘と明日は住吉にある本屋へ行こう

と話す、そりゃ一度ぐらい本屋行きたい。