なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

地蔵盆

ええと夏風邪三日目。余りよくならない、暑すぎてしんどいのとでこの時期のカゼ

はしつこい。クーラー朝までつけてるけど、夜中に切ると暑くて眠れなくなるし。

今朝も五時すぎに一度目が覚めて、夜明け前の空を眺める。この時間は一日がまだ

始まったばかりで、新鮮な空気がある。今日は、一日ゆっくり休んで明日は西宮へ

行こう。知らなかったけど古本市があるらしい。あるとわかると家でじっとして

られないし病気だから。この辺では、地蔵盆がある。関西だけなんかな、お地蔵

さんが年に一度の主役になる盆の供養。提灯でぐるっと囲んで夜は、盆踊りを

するところもある。子どもにお菓子を配るので、私も子どもの頃から親しんでいる。

すぐ近くに、お地蔵さんのある公園があり地蔵盆の朝に、いつもお参りしてるが、

どこで見てるのか後ろから、声を掛けられてギョとするんだね。お賽銭はこの数年

賽銭泥棒がひどくて箱を置いてない。十円でも盗るのがいるらしい。線香も無いの

で家から持っていき線香を立てて手を合せる。なんつうか気持ですね習慣的なもの。