なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

確定申告

確定申告の季節か、世間は忙しそうだ。花が咲く春の陽気なのに。今はパソ

で作成しネットでやれと言われるが、私は古い人間なので昔ながらの申告用紙

に手書きでしかできない。そんな人も多いのでは無いかな。結婚後すぐに家人

の収入を確定申告書を領収書と電卓でよくわからないまま手引を読みして申告

した後は疲れ果ててぼーっとしていた。子どもが三月八日に生まれて、私は

用紙と電卓を病室に持っていき生まれた二日後に仕上げをして家人に芦屋税務署

へ申告しに行かせた。めまいでふらふらになったな。税理士に頼んだらお金が

掛かるので出産前に出すのが勿体なかった。今、思えば親に出して貰っても

よかったと思うが、泣きついて頼むのがイヤだった。アホやねぇ。無理したの

で産後の具合が悪くて体調が一年ほど悪くてしんどかったな。これじゃ親が

居ないのと一緒だよと何度も思った。母親は一度も小さい子どもを預かってくれ

た事が無い。その母親は、二週間後には施設に入るのが決まった。連絡があり、

入所日が知らされて承知したんだね。大荷物と共に移動する契約書のサインも

ある。正直、こんなに何事もなく進むとは思わなかった。金銭面も入院費は、

結構払ったが戻りがあるし、施設の料金もケアマネに言われて減額申請したら

通り思っていたより安くなる。その説明も電話で受けた。とりあえずきれいに

費用を払っていたのもよかったらしい。全部、母親がため込んできたお金から

出して払っただけ。私のお金だったらブツブツ文句言ってただろけどね。