なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

めんどくさい

今週なって春っぽい天気になる。ながい寒い冬も、ようやく終わりの兆し。

二月も相変わらず母親の入院している病院通いは続くが、大阪に住んでいる

妹が入院費が高いとこぼしたら、たちまち高額医療費で戻っているとあれこ

れ教えられ、すぐ区役所へ申請しに行け。と言われる。しかし家人が目の手術

で入院した時に月ごとで計算して高額医療費が返ってきたので、まだ二ヶ月は

いるだろしいちいち区役所へ行くのも、めんどくさい。全部済んでからまとめ

て申請と妹にラインで伝える。どうせ返ってくるんだし。東灘区役所は家から

少し遠い住吉にありバスで行くのが一番近いが、私は今はバスの段差が苦手で

揺れる車内を動くのも少し恐いので、タクシーで行くだろうし一度で全部済ま

せたいのだ。しかし大阪のおばちゃんはこんなお金のことになると早いつうか

払うのをイヤがるんだね、毎月でも行くだろね。私がのんびりしすぎなんやろ

か?母親のお金だしまだ一杯あるから。昨日はテレビ通話も妹が母親とした。

携帯の画面越しに顔を見て、母親は泣いていた。まだ歩けないし起き上がれない。

ずっとこのままかも知れない。先のことを考えると頭が重くなるよ。