なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

雪が降る

一月も終わり近く来週は二月だ。このところの寒波で関西は雪が積もった。

すごく寒くなり年末に買っていた灯油を補充してストーブをつけ暖をとる。

電車も止まり仕事で通勤する人の足をとめたり大変なことになるのをニュース

で知る。家人も電車が止まってると会社を休んだな。

その大雪の水曜日の朝に母親が入院している病院を一度退院してリハビリの

病院へ転院する日で、私ひとりで行く予定だったが妹等も来るとなり病院で

合流し会計してから病室の前まで迎えにゾロゾロと行く。担当の医師もいて

病状を聞き見送られエレベーターに乗り母親は専用の寝台に寝かされて車に

乗るが、しばらく会えないからと母親と別れのような顔をみる。これに似た

ことがそう言えば父親がこの病院で亡くなりやはり同じような寝台で同じ

出口から車に乗り、私が横に座ったのだ。母親はまだ生きているけど何だか

これが最後みたいな感じがした。コロナで面会できず妹も娘も今日が初めて

顔を見たのだ。リハビリ病院は近くで、そこの病室まで私だけついていき、

荷物を置き、説明を長い時間うけ又書類に沢山記入しサインする。ああしんど。

とにかくここでしばらく居ることになり、一旦は落ち着いた感じ。実家に一度

戻り弟もやっと来て兄弟でいろいろ話する。私がいくら捜しても出て来なかった

隠していたお金も、あっさり見つかった。そんなものかもね。札束の袋があり

まぁこんだけ貯めたなと思う。それから近所のファミレスで食事して大阪から

車で来てくれた妹とダンナさんにガソリン代と一万円渡したら受け取った。

ファミレスの支払いも全部、母親のお金だ。もしここに母親がいても出してい

ただろうしね。結局、私がお金のことと病院のことを任される形になる仕方無い。

支払いした明細は全部ノートにつけているし現金も別にしている。これから先が

長いと大事に使っていかないといけない。よくバカ息子がこんなので遊び、すぐ

全部使うのを知り合いにもいる。子どもの学校の費用や生活費に使ったとか。

私は、そんなのはしません。するかもと思えるのは弟だバカ息子だのに母親は

一番大事にしてきた長男。病院へも一度も行ってない。