なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

十三日は

ジェイソンが襲いに来るのが十三日の金曜日だ、しかし金曜日でなくとも何だか

おかしな禄でも無い日に十三日が多いよーな気がするな。まぁ超個人的なことで

妹のダンナさんのお母さんが転倒して足を骨折して入院した。と妹からライン、

その義理の母は九十才で入院した際に大阪の守口の病院で最初に保証金十万円を

請求されるが義母さんお金が無いと言い、息子さんがカードで支払うが支払日に

落ちるお金が無いと妹から私の母親に泣きが入り出さんとあかん、なんで私より

年上の見たことないお母さんの病院代まで出さなあかんのか、こっちも遺族年金

でカツカツでしてるのにブツブツと私にグチが止まらない。

イヤなら出さなきゃ良いだろ、何がカツカツだウソつけ。と思いながら母親奉仕

の積りで話を聞く。どこもかしこも余裕のある話が聞こえてきませんなーもし

妹の義母さんが亡くなったら葬式代も出すことになり兼ねんそれは無理だろ、

直葬かと先のこともふと思う。どうして十万も無いのか、毎日パチンコしてる

からだと、ふーん。でも筋がちがうよね。母親が怒るのも今回はわかる。

そんなのでストレスが溜まりそうで、えいやっと電車に乗って出かけて本屋へ

行く。月曜のせいもあるが、がらがら。レジはシーンとしてる。目当ての本や

雑誌は余り無かったが、それでも本屋の中をウロウロしてると気分がスっと

する。一冊だけ欲しいのがあり購入、新しいジーパン穿いていったらきつい

しお腹がまるで減らず、神戸阪急でチャイコフスキーピロシキを八個買って

五個を朝行く喫茶店へ差し入れし二個は自分で食べる。神戸の手みやげを

買ったんだね。