なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

怒る

どうも六月なってからトラブルが多い。そんな世の中なのかなと実感する。

実家の母親から金曜の夕方に突然、電話があり何のことか要領を得ずよく聞くと

いつも利用している地方銀行から強引に勧められて投資ぽい話にのり六百万円

買ったとかで、あんた八十六で今年は八十七だっせ、これから後何年生きる積り

なんやと思わず声を荒げる。そんなお金こそ老後の資金でいつ介護や病院で要る

かわからない。解約させるにも一人では無理だし一緒に行かねばならない。

一気に頭が痛くなるし、これでまた脳梗塞になったらどうするんやと腹が立つ。

私は弟や妹と違い、親の財産は本人のものと欲しい気が無い。が、も少し知って

おくんだったとも今頃思う。とりあえず、実家へいき買ったばかりの証券や通帳

を出させて契約する話を聞くほどに、えげつないやり方にムカムカしてきた。

法的には合法なんだろうが、少し認知のある高齢者をええカモにした詐欺同然の

やり方じゃないか。ニュースでもよく聞く、その銀行とは四十年以上の付き合い

があるのに。銀行も成績あげる為に何でもありになっているのを実感した。

来週すぐの営業日に解約しに行くことに決めて大阪にいる口の達者な妹も有給と

り来てもらい一緒に行くことにした。母親は定期だと思っている。

腹が立ち頭の痛いのも越して何だか元気だった頃の脳みそな感じが戻ってきてる

のがわかる。怒りのパワーが力を出しているのだ。娘がお母さんの顔が怒って

いると眉毛がつり上がったままらしい。目が怖いらしい。コンビニでいつも飲む

淡麗緑の350が無く頭がはげかかった普段はどっしりしてる店長に、どうして

このビールが無いのかと言い目を思わず見たら、にらみつけたみたいになって

オドオドしていた。実家から通帳、印鑑、証券と持って帰る。来週は決戦だ。

頭は元気になっているよ。ほんまに銀行名晒してやりたい。