なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

梅酒とコーヒー

世間の奥さまは梅干しの季節らしくスーパーの店頭に大量の梅が積まれて

いる。友人は25キロ梅を買われたそうで、桁ひとつ間違えてんじゃないか

と思うがいやはや。母親は昔は毎年梅干を漬けていたが、先日に流しの下を

見た時に何年前かわからない梅干のカメがあり、その名の通り古漬け試しに

白ご飯にひとつのせて食べるとからっ!でも何か懐かしい味だった。私は梅

は漬けません、梅酒は好きだけど。

喫茶の友のYさんが、少し遅れて喫茶店に来てこまった。と言われるので何か

聞くと今度、協力金が出るんやけど書類に会社の創業年月日を記入するのに、

わからん。と言われる。は?と聞きなおした。なんで知らないのか、約四十

年前としか覚えてないそうで呆れる。申告も税理士任せで控えも置いてない

今から税務署行って調べてくるとか、そんな古いのわかるんやろかね、それ

で貰えるのは四万円と。ゼロいっこ少ないんとちゃうかいな。今の会社を始め

た時に用意したのが約四千万円、Yさん太っ腹なのか適当なんだか四万円貰え

たらコーヒー一杯おごってくれると、あてにしないで待ってます。

その後に銀行へ行き、えいやっと車検代を車屋で払う。またゴロゴロと不穏

な音が空からして雨が降りはじめた。