なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

あまのじゃく

しかし晴れると暑いし、いきなり雷が落ちて雨がざざっと降るのも困る。でも

もうすぐ梅雨も明けそう。大阪の労働センターで今日からある某不自由展、別

に展示が見たい訳じゃないけど回りが圧力かけて止めさせようとあからさまに

阻止したがってるのを新聞等で見て、うーむちと行ってみたくなる。何つうか

権力でやめさせようとするのが気に入らないんだよ。それこそ表現の自由だろ

大阪は近いしやり方が余りに露骨だと思う。やれば良いのだ圧力に負けるなと

思う。昭和戦前じゃあるまいしね。こういうの、あまのじゃくと言うんかも。

七月は後半から古本市が続く、阪神古書ノ市からあれこれとあり楽しみだ。

しかしこれも何度も言いイヤがられてるけど夏に野外で古本市はやめて欲しい。

暑すぎて本がよく見れない汗が流れて目もかすむのだ。だから行かないと言う

か行けない。主催者はコロナで中止続きで少しでも早くしたいのかもだが、

梅雨と真夏は野外の古本市はさけて欲しいものがある。ま、一度だけ言います。