なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

米とビール

七月半ば、梅雨が明けて気温33度当たり前だが暑い。朝いちばんに兵庫県

知事選の投票に行く。私が入れた人は前もだが当選しないなー投票済のシール

を貰う。午後から母親がワクチン二回目に灘の方まで行くのに坂がきつく家人

が車で送ってそのまま待って済まして帰ってきたら、米五キロと缶ビール五本

の袋をもって帰って来る。あらま助かった、ついでに仏壇の経机も持って帰り

仏壇屋に修理に出してくれと頼まれたのを自分で直すとか。足がぐらぐらする

母親は先日、過去帳を置く小さな書見台を仏壇屋で買っているしお盆の提灯も

買い、父親が生きている間は全然そんなのしなかったのにねヒマなんやろと

思う。カンヌ映画祭で「ドライブ・マイ・カー」が脚本賞を受賞したとニュース

で知る。原作は村上春樹で本が出た時に読んだ。北海道でタバコを吸う云々で

クレームがつき削除したとかだったと思う。実際に北海道の真ん中の道を走り

タバコを灰皿に吸い殻を捨てるかどうか知らないけど、そんなシーンもある。

村上さんの小説は映画化されるのが本人がイヤだとできないと聞いたけど、(

ノルウェイの森」はひどかったし)カンヌで賞をとれるんだから悪くない気が

する。神戸で上映したら観に行ってみたいな。