なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

子どもの日

五月五日子どもの日の朝も良い天気。連休ようやく四日目。あと一日だ。

子どもの日ても、私が子どもの頃は特に親が何かしてくれた記憶無いな

父は会社員だったので、日曜祝日は仕事は休みだった。いつも早朝に起き

てまだ寝てる時間に仕事へ行って、起きるといつも居なかった。休みの日

は少し朝寝てて布団の上で寝ながら新聞読んだりしてるのを見た。なん

せ家にいると体も大きい背も高いし、うるさいしうっとおしかった。隣

の家が大きな家で、日の丸の旗を立てて子どもの日には、その家の長男

のお祝いに、おもちゃみたいな兜を飾り子どもを呼んでお菓子などを

出してくれたのでそこへ遊びに行った。三月のひな祭りの日は、ひな人形

の段飾りを飾り祝ってた。元々が地主でお金持だったが、自慢が多いし

高校あたりから疎遠になったな。神戸に引越してから全然会ってない。

昨日は、家人と娘がお昼前に大阪である絵の展覧会へ券があるして、

出かけてホッとした。ひとりでぶらぶら出て、今してるだんじり祭の

神社へ歩きチンチンドンドンと鳴る音を聞いて、神社に入るとだんじり

が丁度、お昼休み中で境内にあり揃いの法被を着た子ども等が集まっ

ていた。わいわいしてる中を通り、とりあえず本殿へ階段に手すりが

付いてる。お賽銭を投げて鈴を鳴らして手を打ち合わせる。思えば

元日など参拝した時は、階段が上れず手すりも無くて手前でやめて

しまい、こうして正式な参拝をしたのは今年初めて。小さな神社だが

その分、人が少ない。その後に、そば屋に寄り天ざるとグラスビール

を注文する。今年なって、天ザル食べることがあり少しクセになって

るな。生ビールもおいしかった。食べてると、ガラス窓越しに、

さっきのだんじりが通り、くるりと引き回して角度を変えている。

へぇあんな風に回すんだ。と見ていると、お祭だなぁ。と、ようやく

連休が来たような気分になる。そんなのを誰かに言いたくなる。

午後三時頃に、家人と娘が帰ってきて柏餅をお土産に出したので、

仏さんにお供えした。もうすぐ月命日なので今日は父の好きなお酒

もお供えしている。お花もマンションの庭に咲いてたのを手折って

新しくした。なんとなく良い日な感じで、これも今年初めて神社で

きちんとお詣りしたからかな。