なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

菊の酒

ようやく十月の異常な夏日続きも終わりになり、今朝は曇りで暑くない。少し風

もある。こんな時に疲れが体に出てくる暑さをガマンしてたのがゆるんでドっと

しんどくなる感じ。半日ぐだぐだし寝たり起きたり。一周忌も何事も無くという

か、坊さんがお経の途中で五回は咳で中断したのがトラブルらしいのだった。ちと

多すぎるんじゃないかとお布施を返した方が良いのでは?と思う位ので練習みたい

に今までした事のない拍子木を出してカンカン鳴らしてお経をよむのはいいけど

途中で五回中断し咳がでる。見習いの小坊主の方が上手だよ、妹が次から別の坊

さんに変えたらと言うのもよくわかる。娘は仏教系の学校へ行ってたし代わりに

お経よむ方が上手いんじゃないか全くね。しっかりお布施は全部とって帰った。

お供えは沢山あったが父親が好きな日本酒は無く、私の家には毎月十日に菊正宗

特級酒を供えるのを持ってきたらよかったと祭壇を見て思う。誰も日本酒を飲ま

ないので甘いお菓子ばっかりで気がつかない。ウチは家人が後で飲む。パックの

だけどね。それも終わり、すこし気が抜けたらしい。次は来年だー多分。

十月は忙しい月で、これから古本市も幾つもあるし今までのように家でゴロゴロ

してられません。やれやれ