なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

住友家のお宝

十月なってから夏日つづき。秋の気配はするのに家の中は暑くて困る。昨日の

京都の疲れが残り、なんだか体が一日だるくてしんどい。なのに家人は昨日から

台所は洗い物で溢れて、洗濯物は大量に汚れものが溢れ、おまけに部屋も散らか

しまたテーブルの上に砂糖をこぼしたまま何もしない。あてつけか京都へ行って

半日いないだけでこうなる、普段よりひどい。娘に洗い物をしてもらい大量の

洗濯をして干すのも娘がした。お礼に小銭を渡した、こんなだけでもすごく助かる

のだそんな話をすると、女の子でよかったね。と言われる。女の子どもでも全く

家のことしないのも居るんだろけどね。お昼に車で浜の王将へいき、餃子など好き

なのを選んで食べる。もうすぐポイントカードが一杯になるので景品がもらえる

どんだけ食べに来てんねん家人は王将大好きで京都へ車で家族で遊びに行った時

京都王将で食事した。姫路や三田へ行っても同じで私は違うとこで食べたいんだ

が車の駐車場が無いとかありそうなる。大きな道路沿いはマックやファミレスばか

りで個人店に入りにくい。犬を連れてる人などもっと外で食べにくいらしい、へぇ

午後も体がだるく昼寝したり動けずなんだか喉が痛くて、京都でカゼひいたんかな

とイヤーな感じ、三時すぎて家人がふらっと出ていったので缶チューハイを出して

飲み(私は夜はお酒飲まない)やっとラクになりツマミが何も無いのでチビチビと

飲み日曜のつまらないゴルフ(私はゴルフも嫌いだ)テレビでつけて十月のヒマな

時間を過ごす。こんな時間がないと疲れがとれないしね、午後五時すぎに家人が

帰ってきて、六アイの小磯美術館でしている住友コレクション展へ三度目に行った

のだと。住友家の当主がコレクターで美術品を集めていたのを、まぁお宝を出し

て見せているもの、確かに良い絵が多いらしくパンフレットで少し見たい絵がある

が、家人と二人で行くとロクな事が無い今までの苦い経験から一緒にはいかない

家から車で行くと割引使うと六百円で済むとかふーん。それからおもむろに、家の

洗い物が多すぎる、砂糖をこぼしたら拭きなさい。と注意する。これも言うタイミ

ングがある。やっと夕方のニュースが始まり日曜も終わりになってきた。