なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

十七日

朝は、また寒くなる。余り良く眠れず起きるのが少し辛いが今日は

実家で百箇日の法要があるので、自宅で黒っぽい服に着替え朝食を

トーストとコーヒーでささっと食べて洗濯をしてから、実家へ。

家族ばかり八名集まり、リビングの仕切りを外して仏間とつなげ

広くしてると、お坊さんが来てお経を詠む。相変わらず下手なお経

が終わり帰り、お昼にお寿司をとり桶二つと妹が簡単な、すき焼きを

作り皆でビール飲んで食べる。今度は納骨の日まで法事はしない。

今日で何回法事をしてるんだか、坊さんは幾らでもしたいだろけどね

帰る時に家人の折詰と越後のお酒をもらい家に帰ると、家人が喜んで

早速お寿司をつまんでお酒も味見している。納骨には一緒に行かない

とと言うと行くとか。車を持ってるのが少ないので霊園まで登るのに

車が要るのだ。気も遣うし疲れる。テレビで阪神大震災の日なので

特番を流していた、ウチは死にかけたし家も全壊して夜に寝る所も

無く帰る家も無くなり、それがどんだけ苦しいか思い知ったし惨め

な思いもした。敢えて言うと家もつぶれず血も流さずで震災を忘れ

るなと声高に言う人を何言うとんねん。と思う方が強い。本当に

身内が亡くなり助けられず寝る家も無くなってから言えと思う。

深く傷ついた者にしかわからないんだと嫌になる。忘れるわけ無い

だろが。声に出して言うのもつらいのに。