なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

カレーは食べない

梅雨らしいつうか朝から、どんよりした空の下外に出ると雨。

そうかと思えば、晴れると夏日で暑いし余り調子が良くないな

こんなんで海開きして大丈夫なのかいな。

連日家に電話してきて家にまで来ていた車屋に負けて車検に出した

のが上がってきて請求書が届いたので、銀行へ支払しに行った。前

より三万近く安い、なんでも言う通り払うものでは無いと学んだなぁ

家人に言うと「ふん」と言うだけ、逆に日頃お前は無駄使いが多いから

もっと節約しろとか言い出し腹がたち「お前呼ばわりはやめて下さい

無駄使いなんかしてません」と大きめの声で言い今から食べるカレー

のスプーンをテーブルに投げるように置き、ご飯を食べず家人ひとり

で夕食を食べていた。どうして要らんこと言うんだろ、値引き交渉し

支払まで全部したのは私だぞ、あんたが毎日飲んでる酒の方が余程

無駄使いだろがアホタレ。とムカムカする。

私の父親も家族皆で家でこれから夕食を食べる時に、よく勉強しろとか

言いだしたが何で、今言うのかご飯が不味くなると思ったなー箸の使い

方から口を開けて食べるな、食事中にしゃべるなと小さいころから、

うるさく言われてご飯を食べるのが好きでなかった。勿論正座だし

小さい家でおまけに貧乏で同じ部屋で親子皆が寝てるような家だったのに

躾は厳しかった。戦争までは大きな家に住んでいたと言ってたから父親は

自分の子どもの頃と同じように躾たのかも知れない。説教もよくした。

その父親と先日亡くなったジャニー社長は同じ年なのを知る。なんだかなぁ