なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

七草

なんだか長かった年末年始の休みも、やっと終わり家人や娘が朝から仕事

へ出て行った。やれやれと、のんびりしたいが休み明けの野暮用が多く

銀行など行って所用。喫茶の友のYさんとも変わりなくコーヒーを飲んで

茶飲み話をしながら今年も始まる。あちこちで、あけおめの挨拶される。

七日は雨の寒い一日で、冬日になる。毎年、この日は七草粥を家で作る

夕食の、おかずを一食考えずに済むのもあるが私は、この薬草ぽいお粥が

好きなんだな。草くさいと敬遠する人も結構多いらしいが作り方にコツが

ありアクをとり弱火で煮込むとおいしくなる。鍋に一杯作り他に玉子焼き

と漬物など質素な食事だったけど、自分で言うのもだがすごくおいしい

元々、お粥は好きで時どき作るとよく売れる。この日も家族も食べて

全部売れた。やっぱ作る方は、うれしい。七草はこの日しか売ってないけど

もっと売ってれば作りたいねー

一月はまだちゃんと本屋へ行けてなく、今度のさんちかまで古本買いには

行けないかも。目録も送ってきた、花森書林からもハガキを頂いている。

来週あたりから本屋めぐりもできるかな

f:id:nae58625:20200108154923j:plain