なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

新年会ぽい

三日は、想定外に東京から、珍客が来ると知り生田神社へ初参りをしてから

すぐ隣のビル内にあるブックカフェへ行った。午後三時からと遅めながら

どうもお酒が実はメイン風で、入ってくる人のほとんどがビールやワイン

を飲んでいる。本はカウンタに並んでいるだけらしい。

しかし正月も三日なると皆さん退屈してくるみたいで三宮のブックオフなど

古本屋に行ったあとの古本好きの方々が続々と入ってきて満席に。わいわい

古本話をしながらビールを飲み、お正月だとシャンパンをふるまう太っ腹な

人がいたり乾杯してと、なんだか新年会みたいだ。全然そんなの予想して

なくて楽しかった。店主が一人でしているので勝手に中に入りお手伝いも

してると、着物姿の美人が叫びながら入ってきたりおまけに大阪寿司の

差し入れを沢山してくれ、おいしく頂いたり一気に正月ムードだった。

神戸一の繁華街にブックカフェ&バーがあるのも面白いかも。と思ったな