なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

元町から

朝から晴天なり。春の兆しを感じて、どこかへ出かけたくてそうだ

年末から年越で髪の毛が伸びているので電車に乗って元町へ出る。

商店街も大丸前も結構人出があるしコロナなってから昼飲みできる

店が多くなっていたな。去年の十月から毛染めをやめて半分白髪の

ままだがカットして貰ってると、メッシュ入れたようで違和感が

無い。毛染めしなくなってストレスが無くなった。お昼には前から

どうもマクドナルドのフィレオフィシュが食べたくて他にも店が

あるなか元町駅南の店で、少し念願のそれを食べながら窓際の一人

席から通りを眺めていると、都会だな。といつも思う。新しく餃子

点がオープンして長い行列が目の前にあり、男性が立ちながら文庫

本を読んでいる。思わず何の本か覗きたくなる。マクドを出て東へ

歩き三宮のセンター街でJ堂に入り雑誌を読んだり新刊を見たり

一冊買い、昼の二時だがふらふらとガード下へ歩きG店で生ビール

飲み、ちくわの磯部揚げをつまんでまぁ休みだし。て自分に言う。

店内は広いがほぼ満席だ。コロナで昼飲みは確実に増えているよ

私は知らない店は余り入るのが苦手で、ここも前から何度か入った

ことがある。昭和の香りがするような場所。カウンタで本を読み

ながらビールとチューハイを飲み赤い顔しながら電車に乗って家

に帰る。やっぱ外でお酒は飲む方が、すっきりするなぁ。