なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

水道筋読本

なんだか神戸の巷の一部で話題の無料冊子「水道筋読本」、ミニコミ

フリぺ好きをプロフィールにしている身としてはと言うか単に欲しく

て手に入れたいと思えど、灘の水道筋商店街にあるらしい場所は全く

どこかわからない。結婚当初は山手の青谷に一時住んでいて本籍も

灘区だが、遠い昔のようで(あの頃は賑わっていたな)どうしよう

と思ってたが、土曜の昼に車で芦屋方面へ食事しに家族で行ったの

で、ついでに阪急芦屋川まで送って貰った。ここには風文庫がある

開店してすぐ一度行ったきりでそれこそ不義理しっぱなしだったけど

それも訪問できてよかった。同じ芦屋の中学の後輩になる店主と

あれこれ古本のことを話し。芦屋市のイベントはコロナで中止ら

しい。カウンタに、さりげなく置いてあった水道筋読本を一部どうぞ

といただきこれもうれしい。そういや水道筋内に本屋て無いな。

本当なら阪急に乗って現地へ行って貰うのがベストなんだろうけど

家は神戸の芦屋市寄りだし本屋にも行きたい。岡本で電車を降りて

思わずF堂の食パンをゲットできたし良き日になる。JR本山駅前

の喫茶店でアイスティ飲みながら、冊子を開いて読む。思っていた

より観光やうるさい感じが無くてすとんと写真や文が入って来る。

広告も無いしおそらく補助金が出てるんだろな、これは貴重だ。

水道筋は今は、かなりさびれているらしいし市場もつぶれたと

聞くが、ン十年前の一時はよく歩いて買物した。喫茶店もよく

行った。柄が良いとは決して言えないとこもあるが古くて好きな

筋だ。もっと神戸の古本屋にも置いて欲しい。水道筋読本を読み

ながら、中村よおさんが元気でいたらきっとここに書いていただ

ろうなと思わずにいられない気持になっていた。何年か前に水道

筋の喫茶店でライブをしていて見に行ったな、あの頃のよおさん

声を張りあげてギター弾いて歌ってた。フリぺを自分で作り長い

間出していたし一回は同じ机に座り海文堂でサイン会もした。

同じ好きなもののある仲間だったのだ。あんなバカなことを酔って

して今は消えようとしている。よおさん個人的には好きじゃ無か

ったけどねこのまま終わるなよと敢えて言うよ。

f:id:nae58625:20210214082221j:plain