なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

宵山

テレビのニュースを見てたら、京都の祇園祭宵山が今日からと、えらい人ごみ

の中で浴衣姿のアナウンサーが中継していた。パっと見て暑そうやなぁ。と思う

いつもテレビでしか見ないが、神戸からは泊まるには近いし電車でだとすごい人

で立ち通しで帰るので疲れる。とは言っても偶然、京都へ行ったら祇園祭の日

だった。てことはあった。月いちで通ってた頃で、地下鉄を上がると四条通

に山鉾があり、ああ祇園祭かぁと思ったな。多分宵山だったんだろう。長刀鉾

で初めて目の前で見て西洋絨毯みたいなのが垂れてるのや少し触ったりした。

しかしすごく暑くて道沿いに、ちまきや団扇を売ってたり大勢の人で歩きにくい

しどの店も混んでいて入れずに、まぁ年一度の大イベントやからと半ば諦め気分

で歩いた。おまけに三月書房へ行くと宍戸さんは留守で空振り。暑すぎて他の

本屋へ寄る気が起きない。道みちに,コンチキチンのお囃子の音が流れている

夕方から、どわっと人が増えてきて賀茂川の橋を渡りバスでJR京都駅まで乗って

神戸に帰った。何とか座席がひとつ空いてて座れたが、すごい満員御礼。疲れて

芦屋までずっと寝てたな。そういえば芦屋の中学の先輩が京都のD大に神戸大を

落ちて行ってたが芦屋から通っていた。祇園祭の当日て言うのか重い山鉾を引き

回すアルバイトをしてたと話していた。鉾に乗る人は地元の人らだが動かしたり

するしんどいのはなり手が少ないからアルバイト学生を雇うらしい。先輩は

卒業して地元の生協に就職して店長をしてたが今は年金生活。結婚して子どもも

いるが、近くのスナックで知り合った女性と恋仲になり家を体ひとつで出ていき

離婚し女性の家に同居している。時どき散歩してる時に見かけるな。