なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

入梅

五月も明日で終わり、神戸は早い梅雨入り宣言が出て朝から雨が降る。私は

六月生まれで誕生日はいつも雨の日が多かった気がする。名前も田植の時期

から父親が付けた、それにお金に苦労しないようにの願いもあるらしい。

でも生まれた時から田んぼとは縁がなく芦屋の家の回りには田んぼなど見た

ことが無かったな。電車に乗って京都へ行くと手前あたりに田園地帯があり

今頃行くと田植えをしていて窓から眺めるぐらいしか見ることが無い。田舎

もないし田んぼを歩いたことも殆どない。大人になってから年上のおばさん

に呼ばれて、やんわり庭の草むしりをしてと言われたがした事ないので、

出来ないと言うとすごく嫌な顔をされたことが何度もある。自分でしろよ。

大阪に避難してた時に、地元の掃除で雑草の草刈で初めて草刈りの釜と言う

のかハサミを持たされてしたが、まるでなってないとおばさんに怒られた。

仕方ないよしたこと無いんだからさ。腰をかがめてハサミで刈るのですぐに

腰が痛くなるし、見ると年寄りはラクな仕事して口だけあれしろとうるさい

適当にやめてハサミを放り出して帰った。震災で家がつぶれて大阪の田舎に

仮住まいしていた頃。アパートの前に田んぼがあった。舗装されてない道

もあちこちにあり雑草も多かったんだね。見た目でよく田舎の子と思われ

るけど芝刈りしたことないのも、ここにいるんですよ。