なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

七月

七月十日の参議院選挙も終わり、静かな朝が来た。選挙の直前に安部元首相が

奈良で演説中に背中から撃たれて死亡する事件が起き、自民党は追悼選挙みたい

になり終われば圧勝だった。今日はお通夜らしい、忙しいね。色々とある選挙

だった。私は投票へ行きました。朝は雨だったけど出る頃には止んで午後から

晴れて暑い日だったな。個人的に自民はやり方が数で押し切って政策を通すの

で余り好きでは無い。だから他のどこが良いともないのでいつも迷う。選挙に

行きたくても行けない人もいる選挙権の無い人もいる。でも日本に住んで暮らし

ている。普通に投票できるのはもしかしたら恵まれているのかも。家人は行か

なかった。これから夏本番になり一番苦手な季節が続く、今でも暑くて動きにくい

少し出かけて家に帰ってきたらフラフラでめまいが起きる日もある。ヘルパー

の仕事をしてた時に個人の家へ訪問して真夏に入浴介助の仕事をしたが、高齢の

男性で体を洗い浴室でムンムンして熱気がすごい中、エアコンをあるのに入れず

すごい暑さで仕事して終わると熱中症になりおまけにギックリ腰もなり死にそう

だった事がある。病院代だけで数万掛かったが自腹で今、思えばよく言う底辺の

仕事だなと思う。それでも事業所に連絡して休むと言うと嫌な顔をされ早く出て

来て仕事しろみたいなことを言われた。こんなとこいたら、そのうち死ぬわ。と

それで見切りつけて辞めたな。せめて冷房ぐらいつけてくれて言えよ。

職業に貴賤は無いと言うが、それは本当は違う。誰も自分が底辺の仕事だなんて

思ってしない。我慢できないこれ以上続けると死ぬと思うほどまで我慢してやる

仕事もある。死んだら終わりだ、やめたら良いんだよ。