なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

そうめんの夏

今週は三連休なんだそうで、テレビのニュースで知るが我が家のカレンダーは

黒字の平日、11日が祝日になってる。これも五輪仕様らしい家人は仕事で、

12日からお盆休みの連休。コロナで帰省は控えるようにと政府は言ってるが

新聞を読むと二才五才七才の男の子を持つ母親が実家のある広島へ親が心配な

ので帰省し一週間過ごす。と言ってるが、それって自分が一番帰りたいだけな

んじゃないの?と思ってしまう。このクソ暑いなかで男の子三人も子どもと家

にいてるだけで大袈裟でなく気狂いそうにイライラすることもある。でもこの

母親コロナワクチン受けたんかなーと、ちらと思う。自分がお盆に帰りたいか

らワクチン未接種でコロナ菌持って帰り田舎の両親祖父母がコロナなったて、

去年あった。そんなのも帰省する前に考えてみるのも帰省する側の気使いじゃ

ないかいなと余計な事を思う。まぁ私は田舎が無いので帰省したことは無いし

小さい子どもを親に預けたことも無い両親が正社員の共働きだったし。一人目

の子どもを出産して退院して実家に帰った時も翌日から母親は仕事に行き私は

毎日買物に行って晩ご飯を作った。夜中に二時間毎にミルクをやるので睡眠不足

でフラフラでこのままでは倒れる。と思い五日目に家人が来てそのまま家に帰っ

たな。そんなことしたの他に誰もいない。でもそれぞれ家の事情てのがあるの

だすよ現実は。だから子ども産んでダンナさんが手伝わない、ひとりで子育て

しこんなにしんどいとはと泣くマンガとか見ると、ついなんやそれぐらい。

と思う。夜中ミルク自分で作って寝れず実家のご飯全部作って当たり前みたい

にされ、また夜中他の皆がぐうぐう寝てるなか起きてミルクやって一睡もできず

親は仕事でいない。なのにおめでとうといきなり昼間お客さんが来る。グチに

なるなぁ思いだすと。それに耐えられるのは、子どもが可愛いから。

五輪も男子マラソンがあり、そろそろ終わりだ。こんなに暑い日本でお疲れさま

です。できれば、そうめんでも食べてさっぱりして帰ってほしい。ウチは夜に

そうめんと天ぷらを食べました。おいしゅうございました。