なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

群像さん

いやはやオリンピックが終わったと思えば今日から高校野球が始まる。

この前、ツイッターで「群像さん」が、いいね!しています。てあり、はて

と思ったら先月に群像を本屋で買ったのをつぶやいた、千五百円払って百円

少なく出して言われて赤くなった時のを見つけて、いいねしたんだねやっぱ

調べて売上とか見るんだろか、今月は余りに暑すぎるのとギックリ腰の方が

痛いのが残っていて、電車に乗って本屋も何処へも行けてないので見てない。

あんまり暑いと、人間なんにもやる気が無くなるんだすね。でもそろそろ出て

いかねばね。「群像」を初めて買って読んだのは、村上春樹が「風の歌を聴け

群像新人賞をとり小説が掲載されたの号だった。約四十年ほど前になる

こんなの計算すると、今更自分が年取ったのをイヤでも感じるけど本屋の店頭

で手にとってすぐに買った。その頃元町でOLしていて仕事帰りに何店も大きな

書店があったのだ。その時の新人賞の選考委員に吉行淳之介がいて村上春樹

を強く推薦して賞をとった、その後も何度も酒場に誘いなんつうか気に入られ

ていた多分。エッセイに二人ともその事を書いている。映画化もされロケして

るのを元町商店街で目撃した。それは置いといて「群像」はその後はたまに買う

ぐらいになった。古本の方に片足をずぼっと入れてしまった今は文芸誌も古本で

買う方が多い、大体に古本好きな人はお金が無い人がおおいしケチだと思う。

百均の本なら十冊買えると頭で思うのが常になる、すみません。昔つうか編集長

に大久保さんて有名な鬼編集長がおられた。二年前に亡くなる迄噂だが石原慎太郎

と大喧嘩して群像に生きてる間は出なかった(らしい)亡くなったすぐ後に特集

西村賢太と対談してるのを面白く読んだな。あの時は買いました。