なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

村上ラジオと朗読

なんだか今年はクリスマス感が余りしないな。先週末に用事と言うか本屋へ

行くのに三宮のセンター街をうろうろ歩いたけど、そんな感じがした。

浮かれ気分じゃないてとこなんかな

村上春樹川上未映子の朗読会が先週に東京であったらしい、気になったし

行けるのなら行きたいが現状では、ちと無理だ。父親の病気入院とかね。

村上さんは震災後すぐに芦屋でチャリティで朗読をしたことがある。二十四年前

その時も後でハルキファンの人から教えられて、すごく行きたかった。地元だし

朗読会とか人前で出て話したりするのを村上さんは去年まで、ほぼ一切しなかった

テレビにも出ないしずっと追っかけられても出てこない様に見えてたが、去年

から思うとこあってか七十才になったからか、ラジオに出て音楽中心にして

一人で「村上レイディオ」を放送した。びっくりしたが、このラジオで

村上さんのナマの声と話と音楽をラジオにかじりつくように聞いて何だか

とても心に残るものがあったし、人となりと言うのかそうなんだーと思う

のが伝わってきた気がする。ラジオて本心が知らず出てくるのかな、村上さん

は謎の人だったのが、普通の人らしい多少頑固そうでこだわり強いけど。と

親しみをラジオを聞いた後にじんわり感じた。昔、深夜ラジオを毎晩聞いて

いた学生の頃をふっと思いだすような。今もFMラジオは深夜は聞かないが

昼間はよく流しているな、村上さんは今年公開録音もした。二年前までは

信じられない事ですね。やっぱ一度は行ってみようかしら