なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ドライブ

朝、外へ散歩しに出ると目の前の六甲山が一面真っ白になっていた。

なんだか春霞と言うには白すぎて、頭がぼんやりするわ目もショボショボ。

桜の木のある公園の前を歩くが芽が出て花が咲くにはもう少してな感じ。

春て花粉の季節でもあり私は、それ程ひどくないがアレルギーがある。目薬

を差すくしゃみもよく出る。映画「ドライブ マイ カー」が、あちこちの

賞を総ナメにしてるとか、それで注目されてるとめでたいことだ。原作が

「女のいない男たち」村上春樹で、本が出てすぐに映画化の話もなかった頃

一度読んでいる。ネタバレになりそうだので詳しく説明しないが余分な話と

して車の窓から女の運転手がタバコをほって捨てるのがあり、北海道のどこ

では皆こうするの様な表現にそこと思われる北の地の役所からクレームが

つき作者が後で書き直した。広大な大地で車を走らせているとタバコの吸い殻

を窓から捨てる人は多いのもありそうだが、いちいちクレームつけるのもね、

小説きちんと読んでんのか?と思うのもあった。書きにくい世の中だ。私のは

初版なので書き直す前ので地名もある。あの頃から村上さん小説書くのに少し

嫌になってきたんじゃないかなぁとも思う。ビートルズの歌詞を勝手に訳した

別の小説もクレームがつき書きなおした。些細なことと言えばそうなんだろけど

小説書いている方は筆一本で仕事してるものもあるだろう。て、その小説のある

本を捜してるんだが見つからない。やれやれ。